ななのこころ -book of days-
 †2010年3月14日   おさなひめ。 あるいは、ひな。

クリックで拡大
シャチのりにゃんこ。

にゃんこ。だって、たまには波にのってみたい?!疑惑。なながしくんだんじゃ、 ないよ?にゃんこ。がこうしたくって、なったんだよ!だって、ほんとにしらない あいだに、こうなってたんだから。無口だけど、けっこうおもしろいんだね。




・・・画像はいまのところないんですけどね。

今日はカラオケいってきたよー。ピンク×白ドットJSK+白ブラウス+ うさみみピンクカーデ+ドットいちごオーバーニー+ドットハートアクセ+ うさぎちゃんリング+いちごちゃんリング+うさぎのみるくちゃんショルダー。 ・・・なんだか胸やけがしそうな羅列です。・・・これくらいじゃなきゃ、 満足できなーい。でもわがままじゃなーい。よくばりじゃもっとなぁい! じゃあなに?ひめじゃない?ななじゃない?

   朝。
  

     
メールで目覚める。・・・起きようと思ってた時間に。まさくんからのおはよう メールだと思って読んでたんだけど・・・「今日のカラオケ、もう1人の子が 来れなくなったんやけど、俺と2人だけになるしやっぱりななちゃんは だめだよね?」・・・あ、ダイさんだった。この内容は、以前ボウリングの 件で2人になりそうだったので、まさくんに相談します、となって、結果 また複数で・・・ということがあったからでしょう。・・・ななはメールの返信を すぐにはせず、まさくんに状況を説明するメール。・・・どっちみち名古屋には 行くので、用意をしながらお返事をまちました。・・・こない・・・。

あ、そういえば・・・まさくんて今日、お寺の座禅会だったっけ・・・? お電話してみる。・・・案の定留守電。・・・まさくんはゆるしてくれる だろうという判断のもと「行きます」とダイさんにメールを返して、用意を すすめていました。すると、あと10分ほどで家を出るというタイミングで、 まさくんからお電話が。「あ、メールみてくれた?」『うんうん。いまどうしてる?』 「どうしてるってゆうか、もう用意はじめちゃってるよ?どっちみち出かけるつもり でいたから・・・」『あ、そう?それなら、よかったよ、せっかくだし、カラオケ 行ってこればいいのにって言おうと思って電話したんだよ。』「そうなんだ? ・・・ありがとう!じゃあ気兼ねなくいってくる〜♪」・・・そんなわけで、 しゅっぱーつ。

・・・バス停の横の駐車場に車を停めて歩いていると・・・鞄に違和感を感じる。 ・・・あれ?・・・あれ・・・?!か、鞄の持ち手についてたりぼんがない! ・・・あわてて振り返ると・・・足元に落ちていた;1回とれたことがあって、 自分で補強して普通に3回くらいつかってたから、まさかこのタイミングでとれるとは。 そして気づいたななをほめたい!すごっくお気に入りだから、Prettyに行く ついでに、直してもらえないか尋ねてみることに決めて、ななはバスに乗りました。 ・・・最近バスで行くようになったから、人の視線をあまりきにしなくなった。 ・・・慣れたっていうのもかなり大きい。極度の視線恐怖症が、だんだんよくなり つつあるのかな・・・?カラオケオフの人とも、多少のいわかんはあれども、 けっこう目を合わせて話していると思うし・・・。バスに乗り込もうとしたら、 めちゃくちゃ可愛い女の人が降りてきた。服装はMILKとかそんなので、らび。さんを 連想させるものがある・・・。あんなファッションの人、地元でそんなにみられない から、目で追ってしまった・・・!もちろんこっそり後ろからだけど・・・。 ああゆう可愛い人こそ、ロリータ着るべきなんだろうなぁ・・・。ほんとに可愛かった。

バスの中では『ロリータ』を読んでいました。あらすじを言ってしまうことに なりますが、ついにハンバートは大ヘイズと結婚してしまいましたね。小ヘイズ 目当てに。どうなるんでしょうか、このあと・・・。言葉巧みではあるけど、 ゲーテ読んだあとじゃだめだなっていうのが素直な感想なんだけどね・・・。 ここまで言葉巧みなら、いっそアリスみたいな不思議な世界観とか、メルヒェン がほしいところだけど・・・ロリータはダークな欲望、倒錯世界・・・。まぁアリス もそういうところ、あるから・・・ロリータにもそういうのを見いだせることは、 あるの・・かも・・・???

栄に到着したので、さっそくPrettyへ。取り置きしたリングを2つ受け取って、 店内をぐるぐる見回して、鞄のことを尋ねました。Prettyのアクセサリー以外の 商品は、1年以内であれば無料で直してくれる保証書がついているので、それがあるか どうかの確認を頼まれました。ななははじめから有料でもいいと思っていたのですが ・・・そういえばそんな保証書ありましたね・・・。買ったのが1年以内かどうかは 憶えていないのですが、保証書類はすべて保管してあるので、その中から探すことに して、お直しが可能かどうかは、アトリエに明日確認して、明日か明後日中に連絡を いただけるということでした。きっと直してくれるとおもいます。いやぁ、お高い お買い物ってこういうとき便利だね・・・!

そのあとはかなりカラオケまで時間があったので、カフェで軽いランチを・・・ と思ったのですが・・・なんの勘違いか・・・途中で本屋さんで雑誌を立ち読み したあとの時間感覚が狂ってしまって・・・いつのまにか、自分の中で「ああ時間 そんなにないよ!」となっててですね・・・金山に直行しましたです。・・・実際は、 50分くらい待つことになったのだけれど。。駅の出口では、「南米・ペルーの なんとかかんとか」っていう3人組の男性が楽器を演奏していて、ななはそれを みて時間をつぶすことにしました。・・・なんだか、まさくんと上野公園で 聴いたような、どこか懐かしい感じのする音楽でした。陽気なものや、高い雲 みたいのとか、民俗っぽいのとか。おもしろかったです。けっこう上手な日本語で 「次はみなーしっている、コンドルーはとんでいくーです」・・・というセリフが 飛び出した瞬間、ななは動画を撮ることに。小学生のとき、合奏やったなぁ、 ななはリコーダーパートで。すごくすきだった。ペルーの曲なんだ。。 この3人は、ペルーとメキシコからきた人たちなんだって。衣装がたしかに・・・ メキシコって感じ。演奏はとてもよかったです♪・・・さすがにチラシは もらってこなかったのですが―――今日、もってた鞄小さかったしね――― あと、そういえば、キャッチ?みたいのにも遭遇しました。チャラ男が、結婚に 関するアンケートがどうの、2,3分お時間を・・・ってゆうのを、キャッチって ゆうんだよね?あれ、悪徳商法?ま、まぁなんでもいいけど・・・「えーっと、 お時間はありませんっ!」と断って、演奏を聴いていました。・・・つぎに、 脇から駆け寄ってきた人に声をかけられました。こんどはなんだ、とおもって 見てみると・・・中学生くらいの、ショートヘアの女の子でした。「?」と おもっていると・・・なにかの署名を集めているという旨のお話しでした。 ななはすでに2人の名前が書かれた紙の、上にある文章を、ゆびでなぞって じぃ・・・と読みました。軍事費用の10%削減に同意・・・か。なにがいい、 なにがわるいなんて、一概には言えない世の中だから・・・こういうとき、 署名をするか、しないか、というのは、あまり考えたくないことをみせられる ような・・・そんな気が、します。でも、そこで自分なりに答えをきめて、 行動することは・・・たいせつなのだということが、ななにはわかります。 ・・・この女の子のように・・・。

ななは署名をしました。女の子は「ありがとうございました」とお辞儀をして、 去ってゆきました。・・・あのへんな男のひとのせいで、この署名運動、 やりづらいだろうなぁ;でも、今日あつかったのに、すごいなぁ・・・。 なんだか、ななのボランティア時代を思い出します。。募金活動で しょっちゅう倒れて迷惑かけまくってただけだけど・・・;めげないで、 がんばれ・・・!こころの中でエールを。。


今度脇から来たのは、ぽんっ、という肩をたたく人。・・・びく!となって、 みてみると・・・あ、もう13時?ダイさんがあらわれました。なんと、 当初2人だけだったのを、なんとかほか2人、誘ってきてくださったそうで♪ 『やー、でも、なぜか男が今回集まらんかったよ〜。ジョイサウンドだから、 上の方の階でオフ会―――別のコミュでやっているオフ会ですが、名阪カラオケオフ メンバーも数人参加している―――してるから、誰か連れてきてもいいけどね。』 「あ、じゃあ拉致ってきてくださいw」・・・ジョイサウンドのフロント前には ・・・謎のパネルが。『なんか、マクロスのすごいのが置いてあるんだけどあれ なんなんだろね?』「ほんとだー。これ、ちょっと知ってます。この緑の髪の子が、 ランカ・リーって言うんですよね。・・・劇場版・・・へぇ、映画なんだ。」 『それは知ってるけど、なんでこんなところに・・・なにかあんの?』「どこにも、 なにも書いてないですね。。なんの関係があるんでしょうか・・・。あ、これって 等身大なのかな?」『等身大・・・にしては、みんなちっちゃくない?とくに 男が・・・こことここはもっと身長高いはずだけど。。』「このランカちゃん、 マイミクさんがすごく好きで、フィギュアとか、いっぱいグッズ持ってて、 写真もみくしぃにアップしてるんです!たしかに真ん中のこの人(ぐらまらすな ぼでーの髪の長い女の人)より、ランカちゃんの方がななもかわいいと思いますv」 『・・・へぇ、やっぱり人気すごいなぁ。ちなみにその人って男?女?』



・・・はて。

・・・・・・ごめんなさいね。

「・・・・・・・・その質問には答えられませんね。。」

・・・んー。これで・・・よかったのだろうか・・・。うぅん。。なんか、 ほんと・・・ごめんなさい・・・。



あー、日記が長くなりすぎている・・・!そろそろはしょっていかないとねむれない!


・・・そのあと、合流した女の子2人と、計4人でのフリターイム(まちがえて うった。でもなんとなく伝わるからこれでいいやw)となりました。ななは いつも通りだったけど・・・しいていえば、雅-miyavi-の『不眠症の眠り姫』の 詳しい歌詞を知りたくて歌ってみたのが危険だったなぁ。「私の前に跪いて 懺悔しなさい」なんとか・・・みたいな歌詞(もう忘れてしまった;)の、 「懺悔」のぶぶんの読み方が、「ふ、からはじまるやばい言葉」だったことが。 「えー!これ、“○○(ピー/ふ、からはじまるやばい言葉)”だったの?!」 『厳しいねぇ、この歌詞はw』・・・内容はともかく、この歌は上手に 歌えませんね。。舌が回りません。普段の会話で舌がまわっていないななには、 レベルが高すぎます。

としおさん、まさよしっ。さんなど、名阪オフ関係の方々がかわるがわる やってきては、いろいろやらかしていきました。『バラライカ』の男版、 『ヤラナイカ』をみんな熱唱しててすごかったです。ななもどうしても 笑ってしまいます・・・だって、なんか、もぉ。今度ニコニコ動画で 探してみます。じつは妹に「天体戦士サンレッド」というものを ニコ動でみて!めちゃおもしろいから!・・・と、以前から言われている のですが・・・いっこうにみないどころか、そもそもニコニコを観る習慣すら ないので、ずっとわすれていて。この機会に、今日みんながネタにしていた 数々のニコニコをみてみることにします。・・・します・・・します・・・ しまぷ・・。明日・・・ね。あした。

ニコニコ動画、ほんとみんなやってるなぁ。。こゆいこゆい。文明人のみなさん にはついてゆけません。。ななってけっこう懐古趣味だからね。。

クリックで拡大
これがななの、朝ごはん&お昼ごはんになった「チーズフライ」。・・・高カロリー かつ、噛まないで食べられるものを好むというのは、ある種のものを想像してしまう ものですが・・・ななはそういうのももうなくて、ただ食べたかったからです。 たまりません・・・濃厚なこってりチーズが、「温く冷めた状態で」口のなかで とろけ消えてゆく・・・。でも、たしかにこれでは、またななの「モン・シエール・ プティ・マサ」(笑)に、がみがみおおかみにいわれちゃいそう。・・・そんなとき、 ご一緒した瀬奈さんから頂いたのは・・・きせき!これぞきせき!コンビニの野菜 サンドイッチ〜♪「あ・・・ありがとうございます!いただきます!」・・・ かなりはりきって2つ食べたwこれで栄養バランスましになかったかな?;


はうぅ。今現在足の裏がつっています;これ、やっぱり栄養不足からきているの?; いたぁいぅゅ。。




ダイさんからは、のどあめをいただきました。んーぅ。すっぱい。。 ポテトもみんなでつまんで食べました。いろいろ もらってばかりですみません・・・ありがとうございます///

もうすぐ終了というころ、窓から見える景色に異変が。『み・・・みて!ずっと 動かない人がいる!』・・・縦横無尽に人が流れゆく、駅周辺。金山って、 けっこう栄えてるんだ?再確認。こんなに人がいれば、1人や2人は立ち止まって 考え事をしているひとがいてもおかしくな・・・・


・・・って、あれ?!


銅像・・・・   じゃない・・・ひとだ・・・・!!


銅像みたいなひとがいる・・・!!

微動だにしないんです。・・・どうやら「いかに動かずにいるか」という、 パフォーマンスらしい。しばらくみんなで夢中になって観察。目の前の 丸い筒状のものに、お金をいれるひとがいる様子は・・・ないなぁ。 でも、高校生がたくさん集まってるし、ちょっかいを出す人もいる・・・。 しばらくみていると、ただ動かずにいるだけじゃなくて、けっこう普通の パフォーマンスもできるらしいことが判明。あつまった人たちは、お金を いれていました。

ななはカラオケを再開。・・・すると、また『あーーー!!!』という声が。 あわててみてみたけど、遅し。。『あのね、今ね、お金入れた人・・・ほら、 いま歩いてったピンクのチェックのシャツきた男の人がお金いれたときに、 あのおじさんがあのチェックの人にキスしたw』・・・みれなかった・・・!

その動かないおじさんのむこうでは、まだペルーのひとがいました。



カラオケ終了後、4人は徐々にわかれてゆきました。帰り道が明るくなってきて、 こころもすこし楽になりますね。。ほんとうに。

地下鉄で栄まで→バス→車でお家まで。バス、ほんと、楽・・・。毎度感謝です。 お家での夕ごはんは、なんと牡蠣ごはん・・・!朝食&昼食とはうってかわって、 しょうがで牡蠣の臭みを消したうすいしょうゆ味のごはん・・・だいこんと おあげの煮物・・・麩のお吸い物・・・健康的すぎる!ママ、ありがとう!!


クリックで拡大
最後に〜。今日引き取ったリング(手前2つ)と、今日右手の指につけてた リング(奥2つ)です。立体的なゼリーがかわいいでしょ♪でも、おもったより ちっちゃくてちょっと残念かなぁ。邪魔にならないからいいのかもだけど。 ジュレシリーズのお洋服はまったく興味なかったけど、モチーフ自体はすき だから、アクセだけでも・・・☆Prettyのみせてくれるユメって、 ひたすらあまくて、ひたむきにニガイ・・・。悪夢じゃないけど、夢の中では 無限の可能性をもたされて・・・現実にかえったとき、どうなるかなんて・・・ なにも、ない。あこがれをあまいおさとうの焦げたにおいの風にさらって・・・ まいあがって・・・わたあめになって・・・・・・おちたら?・・・おちたら・・・ ゼリーのクッションがある。マシュマロのクッションもある。・・・そのまま勢いで、 ぶずって中にはいっちゃえば・・・ゆめもげんじつも、どうだってよくなっちゃう のにね?

ななはおもしろおかしくおどらされて、ひとつひとつの仕草がかわいくて どうしようもない小動物のような、みただけできゅぅんとなっちゃうお菓子 のような、まぼろしを次々にみせられて・・・  まぼろしをつかもうと

この手をのばす。

つかまえられない にげる
たべれない とける


それで、いいの。


*過去の日記へ*
HPへもどる。

2style.net